column

コラム

「ルールの大切さ」

名鉄局印刷 プリプレス課 課長 柴田です。
弊社も83期の下半期がスタートしました。
上半期のクレーム(1件)…やはり出ています。
内容は「ルール違反」によるものです。

83年間の歴史の中で、多くのクレームが発生し、
その対策として多くのルールがありますが、やはり同じようなクレームが出ています。
守らない人が悪いのか…それともルールが悪いのか…
人に問題があるなら「教育」。
ルールが悪いならルールを見直すべきですよね…
覚えられないほどのルールの数になっているのでは…
ルールが守れないような環境?
仕事が忙しすぎて…焦る環境が続いているのでは…

色々と要因はあるものの…クレームが出てしまってはいけない。

交通ルールと同じです。
赤信号で突っ込んだら事故が起きます。車がいないことを確認して突っ込めば事故は起きないかもしれませんが…それを日常的にやると、麻痺してしまい、いつかは必ず事故につながります。

現在、プリプレス課にて取り組んでいる内容は…

「絶対に守るべきルールを抜粋し、掲示する。」(過去のクレームを分析し、多いもの)

「掲示したルールを厳守することを部門計画にし、目標を明確にする。」

目標は「四半期ごとにルール違反をゼロ件にする」です。

効果は…出ています。
引き続き、人への教育と環境を改善しながら、ルールの重要性を仲間たちと共有してルール違反の根絶に努めていきたいです。

お問い合わせ

お客さまのさまざまなご要望に沿えるよう、万全のサポート体制をしております。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 052-561-3271 (平日9:00〜17:00)