column

コラム

不良・クレームの撲滅への取り組み

プリプレス課で課長をしています、柴田です。
以後、お見知りおきを。

プリプレス課では、不良・クレームの撲滅に向け、「5なぜ」に取り組んでいます。
不良・クレームの真因を探る手法です。
ロジックツリーを4M(人・方法・機械・材料)にわけ、なぜ×5で深堀し、真因を見つけ出し、その中で最も有効な改善策を導きだしております。

これが…また非常に手ごわいのです…
上手く掘り下げていけない…やってみるとわかるのですが…的外れなところに脱線してしまったりするのです。
個人でやるより、最初は上長と相談しながらやることをお勧めいたします。

「5なぜ」は、非常に面倒ですが、効果は絶大だと思います。頭の中も整理され、他の人もスムーズに納得することができます。上手く「5なぜ」ができると、報告書もスムーズに書くことができます。見える化され、明確に、具体的になることは非常に重要ですね。
実際に取り組んでみると気づくことがあります。それは…
「必ず解決したいという熱意」
「二度と不良を出すまいという決意」
「自分のミスを真摯に受け止める謙虚さ」
が浮き彫りとなります。上記3点が足りない人は…内容がいい加減です…
上記3点の熱量が高い人は…「5なぜ」が下手でも、それが伝わってきます。
部下の育成の観点からも取り組むべきだと考え、努力の継続中です。
部下の人間力、素直さ、謙虚さを高める意味でもうってつけだと思います。 自分もうまくできない時がありますが…その時は「5なぜ」に関連した本を一読すると、頭が整理されると思います。

引き続き、沢山の5なぜを繰り返し、真因を見つけ、対策し、不良クレームの撲滅に勤しんでまいります!!

お問い合わせ

お客さまのさまざまなご要望に沿えるよう、万全のサポート体制をしております。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 052-561-3271 (平日9:00〜17:00)